星屑リブレリーア

アマチュア作家。電子書籍を出すという趣旨の本を出したい。

CSSたーのしー!という話し

CSSを組み合わせればスマートなHTMLになる。
レンタルサーバー借りて、かなりこだわったCSSでシンプルにサイトを表示できたりときの喜びといったら。
パソコン壊れちゃったので、宝物に等しいデータを取り出すことはできないんですけどね。

いやサイトからデータ持ってくればワンチャン――ないんだなあ。スマホからだと右クリックできないんですよ。悲しい。漫画喫茶も近所にないレベル、あってもスキル:方向音痴を遺憾なく発揮してだいたい迷子になるんですよね。

迷子になると、ことあるごとに山に登るんですが、なにも「高いところから眺めてみよう」なんて思ってるわけじゃないんですよ。わけもわからないまま山に行ってしまって、Uターンしようにも片方は山肌、片方はガードレールもない崖、開けたところに出るまで登るしかねぇ!みたいなことがね、よくあるんですよ。

早めに引き返せばいいだけなんですけどね。焦ると時間だけが過ぎていく。後ろから車が来てたりしたら、もう大変!半ばパニクったまま、ドンドコ突き進むしかありません。カーナビがあってもうっかり隣の福岡に行ってしまったり、かといって徒歩+道案内アプリで行動しても行き先を間違えるので、はやくどこでもドアを開発してほしいものです。

いやパソコンと時間と資金さえあれば旧サイトからデザインのキモをコピペして流用できるんですけどネ……。十年前はデスクトップとノートパソコンだったけど、今ならっと薄くてすごいパソコンがたくさんあるんですよね。技術の進歩すごい。あっ、でもHTMLとCSSも進化してらっしゃる。勉強せねば……。


□更新予告
フライパン炊飯チャーハンに挑戦するので、その記事を書きます。